[位置情報が少しズレてるかも?]って言われた!

こんにちは。方向音痴日本代表のチーム方痴民です。6/16のアップデートから、現在地がズレてるかも?という時に「位置情報が少しズレてるかも?」ってアナウンスが出るようになりました。

これが出る原因は2つあります。

1つ目は「屋内にいませんか?」です。
屋内にいるとGPSが平気で20m~200mくらいズレちゃうんですね。地図を読める人なら20mくらいズレたってなんともないかもしれませんが、我々は方向音痴。繊細な生き物なのです。20mもズレようもんなら目的地に辿り着けるハズがありません。
屋外に出てみて、再度チャレンジしてみましょう。

2つ目は「WifiがOFFになっていませんか?」です。
ご存じですか、Wifi(わいふぁい)。地図アプリとか使うときに出ますよね、「WifiをONにすると位置情報がより正確になります」とか言って。
でも私はこう思ってたわけです。「Wifi持ってないよー」と。

そう、Wifiっていうのはイー・モバイルとかみたいな、持ち歩く電波出すやつのことだと思ってたんですね。それ持ってないとWifiをONにしても意味ないと。
でも違うらしい。電波出す機器をなにも持ってなくても、WifiをONにしとくと街なかの電波たちが「ここ渋谷駅前やで」とか「ここスタバ前でっせ」とか教えてくれるんだって!!!
ネットは使わせてくれないけど位置情報だけは教えてくれるんだって!!!
だからWifiをONにすると街なかであればかなり正確な位置が取れるんだってぇーーー!!衝撃(^q^)!

ということで、Waaaaayをはじめ、いろんな位置情報アプリを使うときはWifiをONにしよう、と声を大にして言いたい。

(ちなみにWifiをずっとONにしてると電池の消費が通常よりも増えるので、目的地に着いたらWifiをOFFにすると良いかも…?めんどくさいけどね…。)


もし万が一、「屋外にいるし、WifiもONになってるのに黄色いアナウンスが出る!!」という方がおりましたら、えっと、まだこの機能生まれたてホヤホヤだから不備があるかもしれなくて、お問い合わせフォームから「俺はちゃんとしてるのに黄色い!」とかお叱りのメッセージを送ってもらえると、何らかの方法で改善がんばります。

もちろんわざわざメール送るの面倒くさければ、「めっちゃ黄色いけど好きです 星5」とか「位置情報を正確に取得しているはずです チュッ 星5」等のレビューを書いてくれても構いません。(図々しい)

Scroll to Top